Category TAGS
ARCHIVES
婦人韓国料理の集い:
20090616-01.jpg

20090616-02.jpg

今回の婦人集会では、特別企画で賛美とショートメッセージの後、それぞれの班に分かれて、韓国の姉妹方によって本場の韓国料理を教えていただきながらみんなで料理し交わる「韓国料理の集い」でした。今回は「きのこプルコギ」と「きゅうりキムチ」を作りました。

20090616-05.jpg

「きのこプルコギ」は韓国風鍋(チョンゴル)のようなもので、干したスケトウダラなどの韓国独自の出汁を用いての日本にはない深みのあるスープをベースに、具の中には、きのこのほかに、宮廷料理でもあるトゥブ・チョンゴル(豆腐の間に下味のついた肉をはさみニラで結んだ観ても美味しい一品)、下味の付いた牛肉などが入り、絶妙な味のハーモニーが生まれます。

20090616-07.jpg

20090616-08.jpg

鍋が出来るまでの間には「きゅうりキムチ」を作ります。ここでも本場のカナリエキスが入り、おいしいキムチが出来上がりました。

この集いには初めて教会へ来てくださる方々もあり、またみんなで交わりながら楽しく料理し、美味しくいただくことができ、素晴らしい恵みのひとときでした。チョンマル マシッソッソヨ〜♪

20090616-10.jpg

link
青年Welcome Dinner Party
20090531-01.jpg

青年Welcome Dinner*
5/31に行われたバプテスマ式に合わせて、今回メンバーに加えられる青年の3名の方々を感謝&歓迎しお祝いするWelcome Dinnerが、教会の近くにあるレストラン「はーべすと」にて行われ、共に喜びの時を過ごしました。

20090531-02.jpg

和やかな雰囲気の中、おいしい食事とゆっくりと交わりのひととき。ビュッフェスタイルだったこともあり、途中席替えなども自由に。いい感じにみなさん楽しんでおられました。メニューも豊富で野菜中心のオーガニック料理からスイーツ&カフェにいたるまで、みんなおなかいっぱいに。

今回メンバーへ迎えられた方々へのプレゼントタイムとひとことタイムもあり喜びのひとときでした。バプテスマ式の祝福と、教会でのキリストにある素晴らしい交わりのひとときに心から感謝いたします。

20090531-04.jpg


link
ぶどうの会:バーベキュー
20090605-6.jpg

さわやかな風が吹くこの日。賛美とみことばのひとときのあと、この日の昼食交わりは、教会の中庭でバーベキュー。お天気も時折、晴れ間が見える程度で暑くなりすぎず心地よいものでした。

20090605-3.jpg

20090605-4.jpg

今回はグリルを使用せず、ゆっくりと炭火で楽しみ、野菜やお肉などおなかいっぱいにおいしくいただきました。主にある楽しい交わりに感謝します。

20090605-1.jpg

>過去のぶどうの会

link
教会ファーム
20090528-1.jpg

20090528-2.jpg

教会の畑で「たまねぎ」が収穫できました。お世話をして育ててくださっている方々に感謝します。次回の教会ランチのメニュー和定食の肉じゃがには、今回収穫した「たまねぎ」が使われるようです。どうぞお楽しみに。また「いちご」や今の季節は「びわ」なども穫れていますよ。

「すなわち、恵みをもって、天から雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとで、あなたがたの心を満たしてくださったのです。」使徒の働き14章17節

20090603-4.jpg

20090603-1.jpg


link
リサイクルの会
20090602-3.jpg

20090602-1.jpg

本日の婦人集会では「リサイクルの会」が行われました。洋服、子ども服、食器、書籍、子どものおもちゃ、靴、カバン、ベビー用品などなど。多くの品々が寄せられ、また多くの方々が来会してくださり役立てて頂きました。また残った用品については地元の福祉施設が引取ってくださいました。心より感謝いたします。

20090602-2.jpg
link